わんことまんどりるの雑記帳

はじめまして、まんどりるです。カラダ作り、健康ネタ、ワンコについて

足の指でジャンケンできますか?

根本的に姿勢を直したい気持ちから筋膜リリースへ通っています。前回の記事はこちらから

 

simplestory.hatenadiary.jp

 

カラダはストレッチしてほぐさないと固まってくるのです。そうか、カラダが固いのは日頃、ストレッチしてないからなんです、そんなこと考えもしなかったです。

ある日、先生から言われたことは

「足の指でジャンケンできますか?」って、そりゃ当然出来るだろうと足の指を動かすも思ったように動きません。

特にチョキは辛いです、親指を上か下に動かしてチョキを作ろうにも指が動きません。

グーのカタチも指の曲げ方が甘いですね…って第二関節ぐらい曲げないとダメだって言われました。

f:id:toypoo_camper:20190718195148j:image

ヒールを履いていると狭い空間の中には指が寛ぐスペースがありません、スニーカーはまだ足の指を動かせると思います。こんな風に足の指が動かせない状況が続くと指の骨が固まってくるのです。

色々と考えると怖すぎて(T_T)、毎晩足の指でストレッチが始めることにしました!

お風呂に浸かりながら、「グー・チョキ・パー」ってやってみませんか?

冷え防止になると思います。お時間があればタオルを足の指でつまむ動作も追加でされると足裏から血液の流れが良くなり劇的に変わってきます。やることは地味ですが継続は力なりを信じて!